ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムスターと乳酸菌

ゴールデンハムスターのマサムネくんと過ごしていて怖いのは病気。
色々な闘病の様子のブログなどをみては、いつも胸が痛いです。
特にウェットテルは本当に避けたい病気だと思っています。

水分の多い野菜のあげ過ぎや、環境が清潔でなかったり、
色々な要素はあると思いますが、防げるものは防ぎたい。

食べ物に気を遣うのもそうですが、自分の安心材料のひとつに、
定期的に、乳酸菌をタブレット状にしたものを食べてもらっています。

アリメペット



アメリペットは楕円(お菓子のヨーグレットのような…)になっており、
お世話係はよく、指でつまみ損ねて、コロコロと転がしてしまいます。


また、マサムネくんも始めの頃は、つかみにくそうにして、
食べている最中や受け取った後、落っこしていました。


最近はそういう風景もあまりないのですが、オットットとなっている
マサムネくんもかわいいです。
(オットット当時は、割ってから渡したりしていました)

食べ物で遊んじゃダメなんだよ。
ダメなんだよ.jpg

・・・そうだよね。


無糖のプレーンヨーグルトをスプーンであげていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
お豆腐の時と同様、加減に自信がなく、ついつい、こういったサプリメントに
頼っています。

アメリペット以外の乳酸菌のものも食べてもらった事があるのですが、
基本的に乳酸菌は大好きなようで、手のひらに乗った状態でも
食べてくれます。


お世話係もヨーグルトや乳酸飲料は好きなので、
マサムネくんの気持ちはわからないでもないといった感じです。


ヨーグルト食べたいな.jpg
いつか僕も”ヨーグルト”っていうのを食べてみたいな。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターのお花見

マサムネくんのお世話係は京都に住んでおります。
春はまだ先・・・と思っていたのですが、
北野天満宮で梅苑が始まっており、週末、ちょっとお出かけしてきました。
(見頃は今週末っぽく、早く行き過ぎてほとんどが蕾でした…)

そこでの一枚。
梅.jpg


落ちていた、比較的キレイな梅を拾って帰ってきたので、
マサムネくんへ香りのプレゼント〜
と思ったのですが、包んでいたハンカチごとカバンの中で
ペッシャンコ…^_^;


マサムネくんには色はわからないだろうし、香りは残っていたので、
香りのおすそ分けになるかな〜と思ったのですが、
ちょっと匂いを嗅いで、すぐに「ぷいっ」っとされてしまいました。
(梅、梅の種はハムスターにはNGと言われていますが、花は食べても良いのでしょうかね)


ん〜.jpg
花より団子だよ。

・・・ですよね^_^;

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターとブタと。

前回のトイレ騒動から、またまた、new巣箱を入手しました。

ババ〜ン。

蚊取り豚



以前、ジャンガリアンを飼っていた時は、
ブタさん型のコレ↓を使っていたのですが、
ゴールデンハムスターには使えない。。。


しかし、前のジャンガリアン(手鞠くん)の
ブタさんからハムスターの光景があまりにかわいらしく、
ブタさん型の家を探していたのです。(お世話係都合ですが…)

手毬くん.jpg
※古い携帯で撮った奇跡の1枚。

で、他のハムスターのブロガーさんで(ひつじ雲ハムスターさん)
ブタさんを使っていらっしゃる方を発見しており、、、
これは蚊取り豚だ!!!と思い、今回の騒動を機に注文してみたのです。

届いた感想としては、意外にデカイ。
これって、またトイレ騒動勃発では・・・
と思っていたのですが、そんな心配をよそに、
問題なく、使ってくれています。


足の部分があるので、巣箱の回りは床材をてんこ盛りにして
バリアフリーな状態で、入ってもらえるようにしています。
あと、冬で寒いので。
(素焼きなので寒いかなと思っていたのですが、中はケージ内よりも暖かでした)

蚊取ブタ.jpg
まぁわりと気に入っているよ。

ほっと一安心。問題がでないようなら、リピートしていきたいと
思います(^^♪

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


巣箱を変えて、トイレ事情が急変!

 時間が遡るのですが、前回、お家破壊事件があって、
ウェーブハウスを導入しました。

しかし・・・ここでも事件が勃発。

マサムネくんがトイレを家(巣箱)の中でしてしまうのです!


あんなに、トイレをちゃんと使ってくれていたというのに、
New巣箱を使い始めて、3日目、
ケージを開けると、いつもより、臭う・・・。

なんだろう?と思って見回してみると、
巣箱の下の方が変色しています!

ハムスターの部屋
※このケージの中で異変が!!(写真は以前のものです)

なんじゃこりゃ〜と思い、巣箱を引き寄せてみると、
マサムネくん、おしっこを巣箱の中でしているでは
ありませんか〜

元々、ウェーブハウスは底がないのが良いなと思って購入していたので、
折り畳んだ新聞紙を底代わりにし、
巣材を入れていたのですが、新聞紙がおしっこで濡れ、
それを木の巣箱が吸い上げてしまったようなのです!

とりあえず、2つ買っていたので、新しいのに交換し、
濡れたものは簡単に洗って、天日干しをすることに。

しかし、しかし、状況は変わらず、マサムネくんの
巣箱内トイレは変わらないのでした。。。


何か大きな原因があるかもしれない…病気かもしれない…ストレスかもしれない…
ネットや本などを見ていたのですが、あまりそういった例がなく、ちょっとオタオタ。

野生のハムスターは外敵から身を守るため
自分の寝床ではトイレをしないと聞いた事があったので、
益々不安に。(匂いで嗅ぎつけられるのを防止するらいしです)

ケージ内の温度が下がっていて、外に出るのが億劫になったのかな
と思いましたが特に気温の変化は見られずだったので、
これは違うかなと。

ひょっとして、前回よりも巣箱が大きくなったことで、
トイレゾーンと、寝床(兼食料庫)を巣箱内で
分けたのではないかという考えが浮かびました。


そこで、マサムネくんには申し訳ないけれど、実験を。


ウェーブハウスを一時的に撤去して、
以下のものを使ってもらいました。

・チップスター空箱(カットして隠れられる位の大きさに)
・冬になる前にマサムネくんが愛用していた陶器(マルカン社のもの)
・昔使っていた、2階建てハウス(破壊しながら使用)

すると、ピタリと巣箱内トイレがなくなりました・・・。

そして、最後にもう一度、ウェーブハウス。

これは、巣箱内でトイレという結果でした。


ということで、広過ぎる巣箱が、マサムネくんの
巣箱内トイレ行動の原因だったのではないかな…という
結論に至りました。


今回の件、あくまでマサムネくんの場合ですが、
他のゴールデンハムスター様でもこういう事ってあるのでしょうか。。。
トイレは掃除すれば済む話なのですが、
一時的に、不衛生な状態になることには変わりなく、
できれば、ちゃんとトイレを使ってくれると嬉しいなと思うわけです。


ノーコメント.jpg
この件はノーコメントだよ。
新しいお家、待ってるよ。


あう…不衛生な状態になってゴメンよぅ〜

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターの一日、密着レポ。後編。

さて、前回の密着レポの続きです。

おやつや副食が打ち止めと知ると、口にペレットを詰め込み始めます。
ペレットは3種類位入れているのですが、”飽き”があるらしく、
一定の期間で、残すペレットが入れ替わります。

※今一番好きなのは、ハムセレのようです。

ごはん〜.jpg
アレはもうないの〜

そして、水飲み場で水。
相変わらず、めちゃくちゃな飲みっぷり。

盗撮水飲み.jpg
いつも水飲み風景ばっかり撮ってな〜い?


ひとしきり飲んだ後は、縄張り確認のためか、土管やチップスターの空箱の中や
巣箱の入り口周りをチェック。

そして、巣箱の中へ。。。

ここで、まだなんかくれ〜って時は、
巣箱から顔を出してくるように思います。
満足している時は、詰め込んだご飯を出して、
巣材で入り口付近を覆って、寝ているようです。

なんか頂戴.jpg
ニョロリ。
もうないの〜。


今日はもうおしまい。

チェッ。
お尻.jpg



ちなみに、2時を過ぎての帰宅だと、マサムネくんはすでに巣箱にinしてます。

★3時頃 お世話係就寝
マサムネくんのご飯タイムが終わると、部屋の電気は豆球&間接照明で程良く暗く。
そして、お世話係が就寝しようとする3時過ぎ、、、
貯めおいたご飯をカリカリ、ポリポリ。時に、巣箱の中をガリガリ。
(歯の伸びすぎ防止なのでしょうか)

その後、再び回し車・・・お世話係は寝てしまって、様子はわからず。


★7時頃 気がつけば、ポリポリ。

★7時半頃 マサムネくん就寝


★番外
お世話係が夜にお風呂に入っている間、稀に
水飲み場の床に敷いているテラコッタの上で毛づくろいをしている感じです。
お風呂から上がってくると、たま〜にぼけ〜っとしてるのです。

ちなみに、お風呂上がり後は、と〜っても嫌われております・・・。
お風呂上り後に、おやつをあげてみたり、手を出してみても、全く近寄ってきてくれません。
匂いすら嗅がず、ガン無視です。

マサムネくんのお世話をする前はいつも、泡石鹸で手を洗っているので、
お風呂上り前と、後の差といえば、服かパジャマ位だと思うのですが、
何故にこんなに無視を決め込まれるのかはわかりません…。



といった感じの一日のようです。

暗視カメラとかを使えば、
マサムネくんが起きてから自分が帰ってくるまでの行動や、
深夜の行動がわかるのかもしれません。
興味があるので、ぜひ、取り付けてみたいのですが、
結構、躊躇してしまうお値段ですね(^_^;)


ストーカーダメ.jpg
ストーカーには賛成できないね。

ううう・・・(:_;)

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR