雑記 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムスターのお花見

マサムネくんのお世話係は京都に住んでおります。
春はまだ先・・・と思っていたのですが、
北野天満宮で梅苑が始まっており、週末、ちょっとお出かけしてきました。
(見頃は今週末っぽく、早く行き過ぎてほとんどが蕾でした…)

そこでの一枚。
梅.jpg


落ちていた、比較的キレイな梅を拾って帰ってきたので、
マサムネくんへ香りのプレゼント〜
と思ったのですが、包んでいたハンカチごとカバンの中で
ペッシャンコ…^_^;


マサムネくんには色はわからないだろうし、香りは残っていたので、
香りのおすそ分けになるかな〜と思ったのですが、
ちょっと匂いを嗅いで、すぐに「ぷいっ」っとされてしまいました。
(梅、梅の種はハムスターにはNGと言われていますが、花は食べても良いのでしょうかね)


ん〜.jpg
花より団子だよ。

・・・ですよね^_^;

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


名前はマサムネ

 さて、お迎えから1週間が経ちました。
お名前も決めました。
名前は「マサムネ」です。

本当は”政宗”としたかったのですが、
線も細いし、めちゃくちゃ大人しいし、
マサムネとしました。


さて、実はお迎え4日目頃から、おやつを指であげていたのですが、
思いの外、食べてくれまいた。

調子にのって、おやつを手の平に。
さすがにダメかな〜と思いましたが、
なんと、普通に手に乗ってきてもしゃもしゃ。

ま、感動している間に、口に加えて手から降りてしまいましたが…。


そんなこんなで今日で一週間。
大丈夫かな?と思い、写真デビュー

レンズを向けて観ましたが、驚く様子も警戒する様子はなし。
とはいえ、”シャッター音”には驚くかな…と思いつつパシャリ。




なんと、ガン無視です。

大丈夫なのかと思い、何枚か撮ってみました。


マサムネです
何か用ですか?


が、自分の腕がダメダメです。
部屋を薄暗くしているので、シャッタースピードは遅めに。
結果ブレブレです。
そしてピントが合わない…


ま、それは追々…。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


待ちきれず…

 さて、前回、ゴールデンハムスターをお迎えできずな結果になって、
3週間。

大分前からお迎えの準備をしていたので、
空のままのケージがより一層、寂しさを倍増させてくれます…。

セットしなきゃ良かったと思いつつ、
ペットショップからお知らせをもらってないにも関わらず、
ふらりと足を運んでみました。


と、ゴールデンハムスターのキンクマの♂のケージを覗くと、
2匹居る!!!

アレ?前回1匹だったのに???

と思い、店員さんに確認。

なんでも、前回は喧嘩をしていて、バックヤードに移動させていたのだとか。

様子をみてると、デカメの一匹にほっそりした一匹が
追いやられたり、乗っかられたりと大分、虐げられてます・・・。

生まれたのは8月初旬と聞いているし、
そろそろ2ヶ月…あんまり2匹で居るのはよろしくないのでは???
と思い、連れて帰ることにしました。

昔、家に居たジャンガリアンと違い、手を入れても全く寄って来ません・・・。
店員さんの手もかなり嫌がります。
まぁ元々、ベタベタお触りするつもりもなかったので、
病院の時などが心配ですが、そのままタクシーで一緒に帰ってきました。


ケージだけはスタンバっていたので、お店で入れられてた小箱ごと、
そのまま、in。

そ〜っと箱を開けると、恐る恐る飛び出してきました。
あとは、ケージに布やら新聞紙をかけていたので、
様子はわからないですが、ゴーッゴーっと、
サイレントホイールを回しまくる音が聞こえていたので、大丈夫でしょう。。。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ゴールデンハムスターを探して…

 さてさて、ゴールデンハムスター。
取り扱っているペットショップはないかと、
電車やバスに乗ってアチコチ行ってみましたが、

・取り扱いがない
・一度に1〜2匹の取り扱いだから、直ぐ飼い主が決まってしまう
・取り寄せになるので、絶対にその子を飼うという条件なら…

という感じで空振り続き。


最後のお店で市内で取り扱っているところに
心当たりがないか、店員さんに聞いてみました。

●●ならたくさんいてるはず…

ということで、早速●●へ。
ほぼ閉店前だったのですが、小動物コーナーの
一角にゴールデンが居てました!

…居てたのは、キンクマの♂1匹、♀5匹。

元々、キンクマの♂を飼いたかったのですが、
1匹だけで、21時前だというのに、睡眠中。

40日位したら、次の子がくる予定だそうなので、
電話を待つことにして、その日は退散。

それで、お迎えの準備のまま、ケースは空っぽなのでした。

あと、20日ほどすれば、その時期なので、今からワクワクです。
心配なのは、気温。

寒い時期の子育てなので、ヒーターを準備しているとはいえ、心配です。


というわけで、買い揃え忘れていたヒーターも手配しました。
用意したヒーターはピタリ適温3号。
これと、寒い時期には、マイクロファイバーの膝かけで、
乗り切ってもらう予定です!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ゴールデンハムスターと暮らしたい。

 ゴールデンハムスターと暮らしたい!

そう思い続けて、やっと
本格的にお迎えの準備に入りました。

実は過去にジャンガリアンハムスターを飼っていた
時期があったのですが、亡くなってしまい、
ショックで、もう生き物は飼えないなぁと思っていたのです。

3年前のことなのですが、「もう一度ハムスターと過ごしたい」
という気持ちで、一から準備を始めました。

ジャンガリアンの時に使っていた用具は
全て処分していたので、飼育書から用具まで一から準備。


完成したお家はこんな感じ。
ハムスターの部屋


ジャンガリアンだったら、大きいかな?というケースも
ゴールデン仕様の用具を揃えてみると、一つ一つが大きいもので
チョット狭かったかもしれません…。

基本的にお散歩はさせないつもりだったけれど、
狭いところに閉じ込めていいものか、思案中です…。

え、ゴールデンハムスターはどこに居るのかって?

…もうそろそろ、我が家にやって来てくれるハズなのですが、
そのお話はまた次に。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


1

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR