副食 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムスターと乳酸菌

ゴールデンハムスターのマサムネくんと過ごしていて怖いのは病気。
色々な闘病の様子のブログなどをみては、いつも胸が痛いです。
特にウェットテルは本当に避けたい病気だと思っています。

水分の多い野菜のあげ過ぎや、環境が清潔でなかったり、
色々な要素はあると思いますが、防げるものは防ぎたい。

食べ物に気を遣うのもそうですが、自分の安心材料のひとつに、
定期的に、乳酸菌をタブレット状にしたものを食べてもらっています。

アリメペット



アメリペットは楕円(お菓子のヨーグレットのような…)になっており、
お世話係はよく、指でつまみ損ねて、コロコロと転がしてしまいます。


また、マサムネくんも始めの頃は、つかみにくそうにして、
食べている最中や受け取った後、落っこしていました。


最近はそういう風景もあまりないのですが、オットットとなっている
マサムネくんもかわいいです。
(オットット当時は、割ってから渡したりしていました)

食べ物で遊んじゃダメなんだよ。
ダメなんだよ.jpg

・・・そうだよね。


無糖のプレーンヨーグルトをスプーンであげていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
お豆腐の時と同様、加減に自信がなく、ついつい、こういったサプリメントに
頼っています。

アメリペット以外の乳酸菌のものも食べてもらった事があるのですが、
基本的に乳酸菌は大好きなようで、手のひらに乗った状態でも
食べてくれます。


お世話係もヨーグルトや乳酸飲料は好きなので、
マサムネくんの気持ちはわからないでもないといった感じです。


ヨーグルト食べたいな.jpg
いつか僕も”ヨーグルト”っていうのを食べてみたいな。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターはお豆腐がお好き?

ハムスターがお豆腐好きとは、色んな方のブログを
読んで、初めて知りました。

確かに、お豆腐は大豆製品ですし、種子が好きなハムスターに
とっては嗜好品なのかもしれません。
気に入ってもらったとしても、食べさせ過ぎに注意しなくてはなりませんね。

そんなわけでお豆腐!
自分も豆腐は好きなのですが、ハムスターに
あげるには、水分多くないのかな…と思い、
乾燥させたものをあげることに。

ネットで調べると、こんなものまで、
餌として用意されているではありませんか!

栄養満点!小動物達のおやつ。厳選素材フリーズドライフード 豆腐

フリーズドライ製法ということで、水分の心配は不要です。
早速ポチッと注文。

さてさて、マサムネくんの反応は〜〜〜



真剣に匂いを嗅いだ後、勢い良くかぶりついていました。
一粒の大きさがそこそこあるので(ニッパイのデカペレくらい)
指でつまんで口元まで持って行くことができます。

いやいや、コーンに続く(こちらの記事)、リピート商品になりそうな
食いつきっぷりです。
お豆腐〜.jpg
なにこれ!おいしいよ!

カリカリカリカリと口を一生懸命モグモグさせていました。

 
くださいな.jpg
また、持ってきてくれるといいよ。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


にぼしに挑戦!

動物タンパク質も摂ってもらわねば!
ということで、用意していたにぼしクン。



前に飼っていたジャンガリアンはムシャムシャ食べていたので、
喜ぶぞ〜と思って、お口の前へ。


クンクン…。

噛み。

ぷいっ。


アレ???
いつもは試しに噛んでみて、
その後、勢いよく食べるのに、見向きもしません…。

まぁ置いておけば食べるでしょう〜
と、ペレットの器の中に入れておきました。


翌朝、器を覗いてみると…

なんと、にぼしクンだけ取り残されています・・・。
何がダメなのかはわかりませんが、
我が家のゴールデンハムスター、マサムネくんは、
にぼしがお好きではないようです(´・ω・`)

仕方ありません、動物タンパク質は
チーズか、ゆでたまごでトライです!

美味しいものが食べたいな
美味しいものが食べたいな


チーズ探しをせねば!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


コーンがお好き?

コーンの齧り木をプレゼントしてみました。

色々なブログで、”歯が伸びるのを防止”
”ストレス解消になる”というような言葉とともに紹介されていた
コーン。

ストレス解消、それに、コーンなら種子系でもないので、
ペレットの量を減らせば大丈夫かな?と思い
ネットで取り寄せてみることに。



食いつきが良いか心配だったので購入したのはこの2つ入り。


恐る恐る口元に持っていくと(何故かビビリ気味なお世話係)
クンクンと匂いを確認して、一かじり。
そこからは、イヌにホネのおやつをあげたみたいな反応で、
積極的に齧る→食べる→齧る→食べる…を繰り返し。
そのうち、齧って粒を取っては頬袋に貯め始めてました…。

その時のお写真がコチラ。

コーンがお好き
なんだ、コレは!ふが〜!



小さな手がカワイイのですが、
あまりの食い付きの良さに、ビックリです。
食べ過ぎが心配なので、半分に折らせてもらいました(^_^;)


ゴールデンハムスターにコーン。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


1

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR