仕草 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

巣箱を変えて、トイレ事情が急変!

 時間が遡るのですが、前回、お家破壊事件があって、
ウェーブハウスを導入しました。

しかし・・・ここでも事件が勃発。

マサムネくんがトイレを家(巣箱)の中でしてしまうのです!


あんなに、トイレをちゃんと使ってくれていたというのに、
New巣箱を使い始めて、3日目、
ケージを開けると、いつもより、臭う・・・。

なんだろう?と思って見回してみると、
巣箱の下の方が変色しています!

ハムスターの部屋
※このケージの中で異変が!!(写真は以前のものです)

なんじゃこりゃ〜と思い、巣箱を引き寄せてみると、
マサムネくん、おしっこを巣箱の中でしているでは
ありませんか〜

元々、ウェーブハウスは底がないのが良いなと思って購入していたので、
折り畳んだ新聞紙を底代わりにし、
巣材を入れていたのですが、新聞紙がおしっこで濡れ、
それを木の巣箱が吸い上げてしまったようなのです!

とりあえず、2つ買っていたので、新しいのに交換し、
濡れたものは簡単に洗って、天日干しをすることに。

しかし、しかし、状況は変わらず、マサムネくんの
巣箱内トイレは変わらないのでした。。。


何か大きな原因があるかもしれない…病気かもしれない…ストレスかもしれない…
ネットや本などを見ていたのですが、あまりそういった例がなく、ちょっとオタオタ。

野生のハムスターは外敵から身を守るため
自分の寝床ではトイレをしないと聞いた事があったので、
益々不安に。(匂いで嗅ぎつけられるのを防止するらいしです)

ケージ内の温度が下がっていて、外に出るのが億劫になったのかな
と思いましたが特に気温の変化は見られずだったので、
これは違うかなと。

ひょっとして、前回よりも巣箱が大きくなったことで、
トイレゾーンと、寝床(兼食料庫)を巣箱内で
分けたのではないかという考えが浮かびました。


そこで、マサムネくんには申し訳ないけれど、実験を。


ウェーブハウスを一時的に撤去して、
以下のものを使ってもらいました。

・チップスター空箱(カットして隠れられる位の大きさに)
・冬になる前にマサムネくんが愛用していた陶器(マルカン社のもの)
・昔使っていた、2階建てハウス(破壊しながら使用)

すると、ピタリと巣箱内トイレがなくなりました・・・。

そして、最後にもう一度、ウェーブハウス。

これは、巣箱内でトイレという結果でした。


ということで、広過ぎる巣箱が、マサムネくんの
巣箱内トイレ行動の原因だったのではないかな…という
結論に至りました。


今回の件、あくまでマサムネくんの場合ですが、
他のゴールデンハムスター様でもこういう事ってあるのでしょうか。。。
トイレは掃除すれば済む話なのですが、
一時的に、不衛生な状態になることには変わりなく、
できれば、ちゃんとトイレを使ってくれると嬉しいなと思うわけです。


ノーコメント.jpg
この件はノーコメントだよ。
新しいお家、待ってるよ。


あう…不衛生な状態になってゴメンよぅ〜

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターの一日、密着レポ。後編。

さて、前回の密着レポの続きです。

おやつや副食が打ち止めと知ると、口にペレットを詰め込み始めます。
ペレットは3種類位入れているのですが、”飽き”があるらしく、
一定の期間で、残すペレットが入れ替わります。

※今一番好きなのは、ハムセレのようです。

ごはん〜.jpg
アレはもうないの〜

そして、水飲み場で水。
相変わらず、めちゃくちゃな飲みっぷり。

盗撮水飲み.jpg
いつも水飲み風景ばっかり撮ってな〜い?


ひとしきり飲んだ後は、縄張り確認のためか、土管やチップスターの空箱の中や
巣箱の入り口周りをチェック。

そして、巣箱の中へ。。。

ここで、まだなんかくれ〜って時は、
巣箱から顔を出してくるように思います。
満足している時は、詰め込んだご飯を出して、
巣材で入り口付近を覆って、寝ているようです。

なんか頂戴.jpg
ニョロリ。
もうないの〜。


今日はもうおしまい。

チェッ。
お尻.jpg



ちなみに、2時を過ぎての帰宅だと、マサムネくんはすでに巣箱にinしてます。

★3時頃 お世話係就寝
マサムネくんのご飯タイムが終わると、部屋の電気は豆球&間接照明で程良く暗く。
そして、お世話係が就寝しようとする3時過ぎ、、、
貯めおいたご飯をカリカリ、ポリポリ。時に、巣箱の中をガリガリ。
(歯の伸びすぎ防止なのでしょうか)

その後、再び回し車・・・お世話係は寝てしまって、様子はわからず。


★7時頃 気がつけば、ポリポリ。

★7時半頃 マサムネくん就寝


★番外
お世話係が夜にお風呂に入っている間、稀に
水飲み場の床に敷いているテラコッタの上で毛づくろいをしている感じです。
お風呂から上がってくると、たま〜にぼけ〜っとしてるのです。

ちなみに、お風呂上がり後は、と〜っても嫌われております・・・。
お風呂上り後に、おやつをあげてみたり、手を出してみても、全く近寄ってきてくれません。
匂いすら嗅がず、ガン無視です。

マサムネくんのお世話をする前はいつも、泡石鹸で手を洗っているので、
お風呂上り前と、後の差といえば、服かパジャマ位だと思うのですが、
何故にこんなに無視を決め込まれるのかはわかりません…。



といった感じの一日のようです。

暗視カメラとかを使えば、
マサムネくんが起きてから自分が帰ってくるまでの行動や、
深夜の行動がわかるのかもしれません。
興味があるので、ぜひ、取り付けてみたいのですが、
結構、躊躇してしまうお値段ですね(^_^;)


ストーカーダメ.jpg
ストーカーには賛成できないね。

ううう・・・(:_;)

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターの一日、密着レポ。前編。

マサムネくんの一日
ストーカーお世話係調べ。

本やネット、ブロガーさんたちのハム様の一日は千差万別。
というわけで、マサムネくんの一日を、何日かに渡り、
取材(という名の覗き見)してみました。


★お昼間 寝たり起きたり
巣箱の中から、外にでず。
ポリポリと巣箱に貯めたご飯を食べたり、床材をゴソゴソしたかと思えば、
静かになっていたり。。。

姿は見えなくても、「カリカリ、ポリポリ」している音だけでも、
胸がキュンとしてしまいます(●^o^●)



★21時頃  ハイパー活動タイム
寝起き後、ケージの中をぐるぐるしながら、巡回。
ひたすら回し車。ガーっと走っては、時々立ち止まる。
(自然界でいうところの、敵がいないかの確認!?)
この時間帯に、トイレも済ませている感じがします…。


★0時〜1時頃 お世話係帰宅
帰宅時は基本、回し車の上。
帰ってきた物音で回し車を回すのをやめているような感じ。
呼びかけつつ、マサムネくんのご飯の用意(袋などをガサガサ)し始めると
聞き耳を立てている。(警戒しているのかも!?)

手で、副食やおやつ、野菜などをあげる。
基本は回し車の上で、降りなくても食べられるように、ものすご〜く
体を伸ばしたり、足だけ回し車の上に置いて食べる(…警戒されている)

回し車の上で.jpg
いつでも安全なところに逃げられるようにね


いくつか渡しているうちに、回し車から降りて、チョロチョロ動き回る。
観音開きしたケージに手(前足)をかけ、外を様子見?
時折よじ登って出ようとするも、じっと見ていると、よじ登るのをやめる。
万一に備えて、落ちないように手を差し出すと、手に乗っかって、逆方向を向き、
ケージに戻ろうとする。

脱走するつもりはない模様。。。

下見.jpg
僕の別荘どこに作ろっかな〜
(フフフ。脱走経路と、隠れ家に最適な場所をチェックしてるんだよ)

たま〜に手から這い上がって、肩や、背中をテトテト歩くのですが、
ケージに戻すと、決まって砂浴びを…。
本能とはいえ、お世話係り的にはちょっとショックです…(:_;)


とまぁ、記事を書いていたら、思いの外長くなってしまったので、
続きは次回へ〜

読んでくださってる皆様、しばしお待ちくださいませ
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


水飲ませろ〜〜〜

 ボクは水が欲しいんだよ!!!水!ミズ!water!
おりゃー

とでも言いたげな表情です(^_^;)

お水は常時セットしているのですが、
おやつタイムの後は思い出したかのように、
水飲み場へやってきます。

そして、こんな表情で水を飲むのです・・・。


水くれー
おりゃー水!!!


出ないよー
出ないよ!水!水くれ〜


・・・あわわわわ・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
こちらが焦ってしまうくらい、鬼の形相で
水を飲むのです・・・。
落ち着いて!落ち着いたらいつもみたいに飲めるやん!と・・・。


…マサムネくん、我が家に来てから3週間は経っています。
その間、水飲みボトルを変えてもいなければ、
いつも、立ち上がって顔を上げた位置に先が
くるように設置しているつもりです・・・。
(立って、顔を90度位にするのが良いと本やサイトで見かけたので)

にも関わらず、ボトルの先をくわえ込み過ぎたり、
横からくわえて齧ってみたりと、
水が飲めてないな時があるのです。


ひとしきり、ふが〜ってなった後は、


飲めるよあ、こうやって飲むんだった

とでも思っているのか、極めて冷静に、
水を飲み始めるのです。
ボトルにも小さな気泡が浮かび上がってきます。。。


初めの頃は水の出が悪いのかと、ボールのチェックなどを
してみたのですが悪いところもないようで・・・。

皆さんのお家のハム様はどうなのでしょう・・・。


お水ペロン
ん?ボク、お水はちゃんと飲めてるよ、ペロン。


……(;´Д`)心臓に悪いので、はじめからちゃんと飲んでください・・・。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


1

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR