冬はやっぱり木のお家? | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

冬はやっぱり木のお家?

マサムネくんのケージの中にはハウスを2つ用意しています。

一つは陶器のもの
ゴールデンハムスターのおへや



もう一つは木のもの
ハムちゃんの2階でごはん Mサイズ

※底がないので、掃除しやすいです。


マサムネくんをお迎えした頃は(10月中旬)
お気に入りは陶器の方で、木のお家は、ほぼ、給餌所と化していました。


お迎え初期のマサムネくん

なんだよ、あげないよ〜.jpg
ブロッコリーは分けてあげないよ。

なんだか、やさぐれ風です。。。

なんかくれるの.jpg
ん?まだなんかくれるの?



まぁ、2階建てのお家、よくよく考えれば、
ハムスターの習性には合っていないのかもしれません。

2階にご飯が置けるので、床材が入らなくて、清潔!というところに、
心トキメキ購入したのですが、階段を使って昇っているのを
見たことがありません。むしろ邪魔そうです・・・。

ハムスターが「階段」と認識するには段差もなく、
昇りにくい坂なのかもしれません。

そんなわけで、餌を食べる時は横からよじ昇り、降りる時も横から降りる。
という使い方をマサムネくんはしています。

階段と家は取外しできるようになっていて(取り外しできるというより、作りが甘い…)
お迎え当初は、よく破壊しておりました。。。


…説明が長くなりました…


ところが最近のメインハウスは木の家。
陶器の家は匂いを嗅ぐだけで、中に入ろうともしません。
あんなに陶器の家に執着していたというのに(寒くないのかと心配したり)
今ではすっかり、木の家での生活です。

寒くなってきましたしね。
やはり木の家の方が暖かいのでしょうか。

しかし、マサムネくん、脱走願望がないようで(ビビってるだけ説はあり)
2階にあがったからといって、ジャンプするとか、全くないです。
あの場所は餌をガッツク、頬袋に詰めるところ。と認識しているようです。
なんとお行儀のいい・・・。


詰められるだけ、詰めるよ.jpg
詰められるだけ、詰めていくよ。



頬袋がパンパンです
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 00:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ハムスターの好みですが、夏以外は紙箱が一番好むようです。

スペースなど関係なく、紙箱が素材には好むようです。

また衛生面からだと底が無いタイプが良いです。

ハムスターは、底がある方が好きなようです。

  • 読者
  • 2014/01/07 12:59 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR