おすすめ床材ってどれなんだろ・・・ | ゴールデンハムスターとの日々。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おすすめ床材ってどれなんだろ・・・

 床材は2種類をブレンドして使っています。

・ごきげん快適マット



・広葉樹マット


以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていた時は、ず〜っと広葉樹を使っていたのですが、
ブログを読んで回っていると、『ごきげん快適マット』を使われいる方が多くいらっしゃったので、
試しにポチっと買ってみました。

使っていた広葉樹からいきなり代えて合わなかったりしたら嫌だな。
と思い、半々位にしてみました。

ケージの大掃除の後は前に使ってた床材のキレイなところを1/3、
新しい床材を2/3入れるようにしています。
全替えすると、自分の匂いがなくなって、混乱しちゃうようなので…。

お掃除後のマサムネくんは警戒して巡回していますが、
すんなり落ち着いてくれました。


くんくん.jpg
クンクン…ここはボクの縄張りであってるよね?


マサムネくんも特に嫌がっている様子はなく、
さらに、広葉樹独特の匂いが抑えられているような気がします。


以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていた時も、
ハムスターの匂いというより、床材の匂いが気になっていた
時期があったのですが、快適マットを混ぜるようになって、
気にならなくなったので、しばらく使っていこうと思います!

これは自分の推測ですが「広葉樹」床材は、
あくまでも葉っぱを乾燥させたものなので、匂いがあるのかなと。

この辺はどうなのかな・・・?



敏感.jpg
匂いにはボクの方が敏感だと思うんだ

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 13:29
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>miiさん
はじめまして!
以前から拝見してました!
用品の選び方から接し方まで、マサムネくんを大事にされてるのが伝わってきます。
ウチはかなり適当なのでお叱りを受けそうですが(⌒-⌒; )。
床材、たまにクサイやつってありますよね!
ハムはわかりませんが人間が耐えられなくて使い切らずに捨てた事も何回か・・・。
同じ広葉樹って言ってもいくらでも樹種はありますもんね。
またお邪魔させてくださいm( _*_ )m
うちも適当でお叱りを受けそうです(笑)うちはペパーレミックスを使っております!確かに床材を全部替えてしまうと、少しパニックになるので、節約もかねて、三分の二くらいを残して替えてます(^-^)/
もちろんうんちはしっかり除去します!
あっ、そろそろお部屋掃除しなきゃ(^O^)
  • けんご
  • 2011/11/28 5:51 PM
たくんぽさん

はじめまして、たくんぽさん!
とはいえ、マサムネくんを飼う前から「はむ日和」さんを
拝見してましたので、お名前でわかりましたよ♪

4人(匹)も育てられてるなんて素晴らしいです!

しかし、床材、自分だけじゃなくて安心しました〜
快適マットだけでは何かスカスカ感があるので、
広葉樹も色々トライしてみたいと思います!

私も遊びに行かせて頂きますね(^◇^)
(※小心者過ぎて、いつも読み逃げですみません・・・)
  • mii
  • 2011/11/29 11:32 PM
けんごさん

そんなそんな・・・前に飼ってたジャンガリアンが早逝だったので、
過保護でも健康で長く生きてくれたら・・・と思っているので、
気合いが入り過ぎているのかもしれませんm(_ _)m

ケンゴさんのところは、ペパーレミックスを全体に使われているのですか?
ウチは、巣箱の中や回りにだけケアペーパーを使ってます♪

紙系が良いのか、樹系が良いのか悩むところです〜
(そして結局ミックス使いになってるという・・・)
  • mii
  • 2011/11/29 11:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR