ゴールデンハムスター トイレ事情 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゴールデンハムスター トイレ事情

さて、マサムネくん、ゴールデンハムスターだからなのか、
家にやってきた時から、トイレは完璧でございました。

ケージの中には砂を入れた、トイレ用と砂浴び場用のコーナーを
2つ用意しています。

・ゴールデンハムスターの快適トイレ(トイレ用)


※写真はマサムネくんではありません…

・浴びっこハウス(砂遊び用)



・砂浴びのすな(トイレ&砂浴び砂) サラサラで気持ちよさそうです。
 

ゴールデンハムスターには、巣箱から離れたところを
トイレにするという習性があるらしいので、

トイレは巣箱から遠いところに、
砂浴び場は巣箱の近くに設置していたのですが、
初日から、ちゃんと思う通りに使い分けてくれてました。

砂は固まらないタイプ。
砂浴び用の砂ですが、トイレにもちゃんと使ってくれていました。

・・・そう、使ってくれていました。。。


ブログを拝見して回ってると、使われている方の多い
ほこりの少ないトイレ砂!お花畑 ペーパーサンド

砂タイプじゃないし、トイレの後に色も変わるし、
ほこりっぽくないし、固まらないし、、、オススメ!とされている方が多かったので、
自分もポチってみました。


ところが、マサムネくん、紙が気に入らなかったのか、
変えて2日目からは、いつものトイレにトイレをしてくれてません。
(匂い付きの砂もちょっと敷いていたのですが)

で、どこにしていたかというと、
砂浴び場に。

ななな、なんと〜。

その後、砂浴び場を丸洗いしてみたりしたのですが、
砂浴び場を一時的にケージから出してみたり
元のトイレは一切使わず。

むしろ、砂浴び場を撤去していた時などは
ちゃんとしたものを用意してよ!
と言わんばかりに、トイレの横にしてました。

あわわ。抗議されてます。。。


ということで、トイレを元の砂に戻したところ、
元通り、トイレでしてくれるようになりました。


結論。
マサムネくんの場合、トイレは場所よりも素材が重要。
砂じゃないとお嫌なようです。

まま、気分もあるかもしれないので、またチャレンジしてみたいと思います。

旅に出ます・・・.jpg
僕は違いがワカルんだヨ。
それにしてもトイレ事情を暴露されるとは…旅にでます。


ごめん、ゴメンよ、機嫌直してくださいな(;´Д`)
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 01:37
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おトイレ事情・・・
必ずと言って良いほど通る道ですよね(^-^;)

幸い、ロン君はトイレでちゃんとしてくれますがマティオが何度か何も無い所でシッコをしてしまい悩まされました・・・

ゴールデンは新しい物を警戒?する子が多いように思います。
ウチも新しいハウスとかおもちゃとか入れても全然使ってくれないですし(T_T)

きっと、以前に使用していたものに戻すときちんとトイレを使ってくれると思いますよ!
おはようございます!
トイレをちゃんとしてくれないのは、悩みの種になりますよね。
ウチは浴びっこハウスの色違いホームセンターブランド品を2つに、それぞれ浴び砂とトイレ砂を入れてますが、みんなバラバラです(>_<)。
浴び砂にちっこする子、トイレ砂にしてくれる子。
とりあえずどちらかにはしてくれるのでよしとしてます。
しかもトイレ砂は固まるタイプって書いてある固まらない砂Σ\(−−;)。
A型といえども半分O型ですからヽ(´∀`)ノ。
過剰に神経質にはならないようにしています!
>ソラさん
なるほど!!新しいものに警戒!確かにそうですね(゚д゚)!
木のハウスとか、土管のおもちゃにはメチャクチャ警戒してました。
新しいおやつに至っては、色々匂って、一口噛んでからのモグモグですもん・・・。
2回目からは速攻で食いついてくれますけどね(^_^;)

これからは新しいものは慣れるまでしばらくは放置してみることにします!

マティオ君とロン君の違いは、種の違いなんですかね〜
  • mii
  • 2011/11/30 8:43 PM
>たくんぽさん
こんばんは!
たくんぽさんのブログを拝見してたら、同じ形のものが2つケージに入っていたので、
そういう使い方もありなのか!と思ってましたφ(゚Д゚ )メモメモ…
(浴びっこハウスの形が好きなのですが、そういう発想がなかったのです〜)

自分が使っている砂は砂浴びタイプのものですが、
濡れたら塊になる(公園での砂遊びと一緒ですね)ので、
固まるタイプじゃなくても、掃除には困らないかなと思ってます〜。

でもやはり、ハム様のトイレ事情はそういったものなのですね〜
自分はO型なんで、もっと大らかに捉えていきたいと思います(^^ゞ
  • mii
  • 2011/11/30 8:45 PM
ハムスターの砂は、小鳥の焼き砂をお勧めします。

すみません、オレンジ画面は目が疲れてしまいます。
  • 読者
  • 2013/12/12 2:33 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR