落ち着いてきた体重測定 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

落ち着いてきた体重測定

 週末は、よほどの事がない限り、マサムネくんの体重測定をしています。

ここ最近はお太り気味?で、生後4ヶ月目にして
109グラム。

数字的には、おデブではないのかもしれませんが、
マサムネくん、見た目は小柄だと思うのです。
しかし、最近、水を飲んでる時など、立ち上がっている時の
前足の脇の辺りがたくましく・・・。というかもっこりしている。

でも冬だし、ちょっとお肉が付いてる位がよいのかな…とも思ったり。


ところで、みなさん、体重測定はどのようにされているのでしょうか。
可愛いケースに入って、測定されているハム様もいれば、
プリンなどのケースに入っているハム様もいたりと、様々ですよね。


我が家でもはじめの頃は、家にくる際に入れられていた箱やチップスターの空箱、
陶器の巣箱に入ってもらって、体重を量っていたのですが、
最近はこんな感じ。。。

降りてもいい〜.jpg
たまにやってくる、この青いのな〜に?

豪快に、ハカリをケージの中に突っ込んでマサムネくんに
乗っかってもらうという方法です。


ハカリはマサムネくんの体重計のみに使っているので、
別に問題ないかと思い、ケージにin。

はじめのうちは警戒してましたが、今では
すんなり乗っかって、じっとしてくれるようになりました。



どうして、こんな事になったかというと、
マサムネくん、相変わらずビビリな性格なので、
巣箱や箱に入った状態でケージから外へ移動しようものなら、
プルプル震えてしまって、見ていて辛かったのです。

というわけで、連れ出すのではなく、ケージに居ながら
体重チェックをする事にしたのでした。


使っているのは、0.00グラムまで量れる A&D デジタルホームスケール


食後と(コブラ状態)と食前で体重が変動するので、
測定はいつもご飯前。



しかし、こんなにビビっていては、
病院に行かないといけなくなった時に、行くことがストレスにならないのか
心配です(つ∧`)


デリケート.jpg
”デリケート”と言ってもらいたいね。

盗撮気味に撮影してみました。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 01:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは!
最近の体重測定は完全に不定期になりました。
まぁ、いいんじゃね?みたいな(⌒-⌒; )。
ここ数日でかげちよが“膨張期”に入ったらしく見る見るサイズアップしてますが。
くるみは訳あって膨張期。
まさに戦車級ですっ!
はじめまして(^^)ブログ村から飛んできました!

マサムネくんおりこうですねっ!
じっとしているなんて!

家にもゴールデンハムスターのノーマルカラーが1匹います(^^♪)じっとすることは苦手です…(泣)

生後4ヶ月で109g堯福Η奸Αスゴイ!


よければ遊びに来てくださいね〜*
またおじゃまします♪
>たくんぽさん

すっかりご無沙汰になってしまってすみませんm(__)m

自分もそのうち、不定期体重測定になるのだろうなぁ・・・と思います。
マサムネくんも4ヶ月目に投入し、落ち着いてきた感じがします。

くるみちゃんはオメデタ!?ヾ(*´∀`*)ノ
たまごとかモグモグされてましたよね。

マサムネくんは、ゆでたまご、2戦2敗です。
気に入らないもよう・・・
メタボらない程度に、
まだまだ色んなものを食べてもらいたいで〜す!
  • mii
  • 2012/01/10 11:50 PM
>とらりさん

はじめまして!お越し頂いてありがとうございます☆彡

しばらくコチラにきていなかったもので、コメントが遅くなってしまってゴメンなさい!

毎日、しっかり運動しているようなのですが、
急速に大きくなって若干心配してます(^_^;)

カルビちゃんメチャクチャ元気ですね!
マサムネくんは、超ビビリなので、元気を分けてもらいたいくらいです!

また遊びにきてくださいね(*´∀`*)
  • mii
  • 2012/01/10 11:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR