ハムスターの一日、密着レポ。前編。 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムスターの一日、密着レポ。前編。

マサムネくんの一日
ストーカーお世話係調べ。

本やネット、ブロガーさんたちのハム様の一日は千差万別。
というわけで、マサムネくんの一日を、何日かに渡り、
取材(という名の覗き見)してみました。


★お昼間 寝たり起きたり
巣箱の中から、外にでず。
ポリポリと巣箱に貯めたご飯を食べたり、床材をゴソゴソしたかと思えば、
静かになっていたり。。。

姿は見えなくても、「カリカリ、ポリポリ」している音だけでも、
胸がキュンとしてしまいます(●^o^●)



★21時頃  ハイパー活動タイム
寝起き後、ケージの中をぐるぐるしながら、巡回。
ひたすら回し車。ガーっと走っては、時々立ち止まる。
(自然界でいうところの、敵がいないかの確認!?)
この時間帯に、トイレも済ませている感じがします…。


★0時〜1時頃 お世話係帰宅
帰宅時は基本、回し車の上。
帰ってきた物音で回し車を回すのをやめているような感じ。
呼びかけつつ、マサムネくんのご飯の用意(袋などをガサガサ)し始めると
聞き耳を立てている。(警戒しているのかも!?)

手で、副食やおやつ、野菜などをあげる。
基本は回し車の上で、降りなくても食べられるように、ものすご〜く
体を伸ばしたり、足だけ回し車の上に置いて食べる(…警戒されている)

回し車の上で.jpg
いつでも安全なところに逃げられるようにね


いくつか渡しているうちに、回し車から降りて、チョロチョロ動き回る。
観音開きしたケージに手(前足)をかけ、外を様子見?
時折よじ登って出ようとするも、じっと見ていると、よじ登るのをやめる。
万一に備えて、落ちないように手を差し出すと、手に乗っかって、逆方向を向き、
ケージに戻ろうとする。

脱走するつもりはない模様。。。

下見.jpg
僕の別荘どこに作ろっかな〜
(フフフ。脱走経路と、隠れ家に最適な場所をチェックしてるんだよ)

たま〜に手から這い上がって、肩や、背中をテトテト歩くのですが、
ケージに戻すと、決まって砂浴びを…。
本能とはいえ、お世話係り的にはちょっとショックです…(:_;)


とまぁ、記事を書いていたら、思いの外長くなってしまったので、
続きは次回へ〜

読んでくださってる皆様、しばしお待ちくださいませ
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 00:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ハムスターの歯、結構鋭くてこわいですよね・・!

私も実家にジャンガリアンいるんですけど、比べ物にならないですorz

わたしは1度だけブチィッと噛まれたことがあり・・><;

やっぱり、ハムちゃんはみんな似た時間に活動しますね(笑)
ぷりんは、朝7時くらいが一番ピークです♪
めっちゃわちゃちゃします^^
書きわすれです><;
写真、どうやったらきれいに撮れるんでしょうか?!
ぷりんさん
こんばんわ〜(*´∀`*)
ハムスターって、夜行性なのではなくて、
薄明薄暮性哺乳類らしいのです(Wikiより)

前にジャンガリアンを飼っていた頃、明け方活発なのが、
気になって調べたのですけどね。
なんだかちょっと明け方も活発な事に納得がいきました〜

ハム様の写真…気を付けているのは、
できるだけハム様に目線を合わせて撮影するってことでしょうか。

ハム様のケージは冬が寒くないよう(京都なので)
ミニテーブルの上に置いているので、自分がかがめば、
ちょうど同じ目線になるのです!

自分の場合は、一眼レフを使っているのでカメラの力も
あると思います^_^;
  • mii
  • 2012/02/02 11:56 PM
豆知識ですね!
通りで朝方がうるさいんですね(笑)

なるほど!
一眼レフ・・・プロじゃないですか!♪
高くて手が出ません><w
ぷりんさん

いえいえ…素人の道楽でございます。
なんせ、無趣味なものでして…。
このところ、寒さもあって、マサムネくんばかり撮っています^_^;

最近はお安い小型のものを出てますから、
買い替えのチャンスがあればぜひ♪

今朝も相変わらず、朝のマサムネくんをガサガサ動いてました(*^_^*)
  • mii
  • 2012/02/08 9:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR