ハムスターの一日、密着レポ。後編。 | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムスターの一日、密着レポ。後編。

さて、前回の密着レポの続きです。

おやつや副食が打ち止めと知ると、口にペレットを詰め込み始めます。
ペレットは3種類位入れているのですが、”飽き”があるらしく、
一定の期間で、残すペレットが入れ替わります。

※今一番好きなのは、ハムセレのようです。

ごはん〜.jpg
アレはもうないの〜

そして、水飲み場で水。
相変わらず、めちゃくちゃな飲みっぷり。

盗撮水飲み.jpg
いつも水飲み風景ばっかり撮ってな〜い?


ひとしきり飲んだ後は、縄張り確認のためか、土管やチップスターの空箱の中や
巣箱の入り口周りをチェック。

そして、巣箱の中へ。。。

ここで、まだなんかくれ〜って時は、
巣箱から顔を出してくるように思います。
満足している時は、詰め込んだご飯を出して、
巣材で入り口付近を覆って、寝ているようです。

なんか頂戴.jpg
ニョロリ。
もうないの〜。


今日はもうおしまい。

チェッ。
お尻.jpg



ちなみに、2時を過ぎての帰宅だと、マサムネくんはすでに巣箱にinしてます。

★3時頃 お世話係就寝
マサムネくんのご飯タイムが終わると、部屋の電気は豆球&間接照明で程良く暗く。
そして、お世話係が就寝しようとする3時過ぎ、、、
貯めおいたご飯をカリカリ、ポリポリ。時に、巣箱の中をガリガリ。
(歯の伸びすぎ防止なのでしょうか)

その後、再び回し車・・・お世話係は寝てしまって、様子はわからず。


★7時頃 気がつけば、ポリポリ。

★7時半頃 マサムネくん就寝


★番外
お世話係が夜にお風呂に入っている間、稀に
水飲み場の床に敷いているテラコッタの上で毛づくろいをしている感じです。
お風呂から上がってくると、たま〜にぼけ〜っとしてるのです。

ちなみに、お風呂上がり後は、と〜っても嫌われております・・・。
お風呂上り後に、おやつをあげてみたり、手を出してみても、全く近寄ってきてくれません。
匂いすら嗅がず、ガン無視です。

マサムネくんのお世話をする前はいつも、泡石鹸で手を洗っているので、
お風呂上り前と、後の差といえば、服かパジャマ位だと思うのですが、
何故にこんなに無視を決め込まれるのかはわかりません…。



といった感じの一日のようです。

暗視カメラとかを使えば、
マサムネくんが起きてから自分が帰ってくるまでの行動や、
深夜の行動がわかるのかもしれません。
興味があるので、ぜひ、取り付けてみたいのですが、
結構、躊躇してしまうお値段ですね(^_^;)


ストーカーダメ.jpg
ストーカーには賛成できないね。

ううう・・・(:_;)

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 23:52
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
遅コメ失礼します!

ハムスターの一日レポ、前編後編ともに興味深く、そして楽しく読ませて貰いました( ´ ▽ ` )ノ
マサムネくんの生活が丸裸ですね…(笑)

ウチはハム毎に生活リズムが違うのでレポートすると大変そうです(^_^;)
ソラさん

こんな長文、目を通してくださってありがとうございます( ´∀`)
無断掲載なので、マサムネくんが知ったら、
問答無用で無視されそうです(笑)

同じ家で生活されていても、ハム様の種類によって、
そこはやはり異なるのですね!!!

多頭飼いや色々な種の生き物を飼っていらっしゃる方は
やはりスゴイです!
  • mii
  • 2012/02/08 9:47 PM
ニッパイハムスターフード、オリエンタル酵母のペレットがいいですよ。

ハムスターセレクションは、歌い文句程効果は無く、脂肪分が高く添加物が入っているからです。

ハムスターフード選びで最初は、セレクションでつまづくんです。メーカーもまだまだ不十分です。

また、ハムスターを診れる獣医はいても、解る獣医はかなり少ないですから、ハムセレのイマイチなのも仕方ないです。

ハムスターを解る獣医を見つけて下さい。
なかなか立地条件、解る獣医、両方揃う所は少ないので。

いろいろお考えがあると思いますが、口を挟むつもりはなかったのですが、お節介を書いてすみません!
  • ニッパイ
  • 2013/01/06 6:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR