巣箱を変えて、トイレ事情が急変! | ゴールデンハムスターとの日々。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

巣箱を変えて、トイレ事情が急変!

 時間が遡るのですが、前回、お家破壊事件があって、
ウェーブハウスを導入しました。

しかし・・・ここでも事件が勃発。

マサムネくんがトイレを家(巣箱)の中でしてしまうのです!


あんなに、トイレをちゃんと使ってくれていたというのに、
New巣箱を使い始めて、3日目、
ケージを開けると、いつもより、臭う・・・。

なんだろう?と思って見回してみると、
巣箱の下の方が変色しています!

ハムスターの部屋
※このケージの中で異変が!!(写真は以前のものです)

なんじゃこりゃ〜と思い、巣箱を引き寄せてみると、
マサムネくん、おしっこを巣箱の中でしているでは
ありませんか〜

元々、ウェーブハウスは底がないのが良いなと思って購入していたので、
折り畳んだ新聞紙を底代わりにし、
巣材を入れていたのですが、新聞紙がおしっこで濡れ、
それを木の巣箱が吸い上げてしまったようなのです!

とりあえず、2つ買っていたので、新しいのに交換し、
濡れたものは簡単に洗って、天日干しをすることに。

しかし、しかし、状況は変わらず、マサムネくんの
巣箱内トイレは変わらないのでした。。。


何か大きな原因があるかもしれない…病気かもしれない…ストレスかもしれない…
ネットや本などを見ていたのですが、あまりそういった例がなく、ちょっとオタオタ。

野生のハムスターは外敵から身を守るため
自分の寝床ではトイレをしないと聞いた事があったので、
益々不安に。(匂いで嗅ぎつけられるのを防止するらいしです)

ケージ内の温度が下がっていて、外に出るのが億劫になったのかな
と思いましたが特に気温の変化は見られずだったので、
これは違うかなと。

ひょっとして、前回よりも巣箱が大きくなったことで、
トイレゾーンと、寝床(兼食料庫)を巣箱内で
分けたのではないかという考えが浮かびました。


そこで、マサムネくんには申し訳ないけれど、実験を。


ウェーブハウスを一時的に撤去して、
以下のものを使ってもらいました。

・チップスター空箱(カットして隠れられる位の大きさに)
・冬になる前にマサムネくんが愛用していた陶器(マルカン社のもの)
・昔使っていた、2階建てハウス(破壊しながら使用)

すると、ピタリと巣箱内トイレがなくなりました・・・。

そして、最後にもう一度、ウェーブハウス。

これは、巣箱内でトイレという結果でした。


ということで、広過ぎる巣箱が、マサムネくんの
巣箱内トイレ行動の原因だったのではないかな…という
結論に至りました。


今回の件、あくまでマサムネくんの場合ですが、
他のゴールデンハムスター様でもこういう事ってあるのでしょうか。。。
トイレは掃除すれば済む話なのですが、
一時的に、不衛生な状態になることには変わりなく、
できれば、ちゃんとトイレを使ってくれると嬉しいなと思うわけです。


ノーコメント.jpg
この件はノーコメントだよ。
新しいお家、待ってるよ。


あう…不衛生な状態になってゴメンよぅ〜

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 00:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なるほど!広すぎてハウスちっこですか。。
ありえそうなハナシですねっ。
ウチのベビハム以外でもごくたまにハウスちっこをする事がありますが連続はしないので気にしない事にしてます ┐(´ー`)┌ 。
じゃぶじゃぶ洗って、ファンヒーターで急速乾燥させてやると次の日には普通にトイレにしてくれてるので。
マサムネくん、まだ表情にあどけなさがあってかわいーなぁ。。
>たくんぽさん

他のハム様でもそのような事があるのですね〜
ちょっとほっとしました〜。
マサムネくん、ウェーブハウスだけ、毎日洗って乾かしたものを交互に使っても
ハウス内ちっこだったので、身体に影響でそうだな・・・と思いまして・・・。

今は違うのに変えたので、元通り、トイレでしてくれるようになりました^_^;

マサムネくん、もう6ヶ月なのですが、まだまだ大人らしい感じがしません〜
こちらとしては、それでも嬉しいのですけどね( ´∀`)
  • mii
  • 2012/02/11 12:19 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR