サイレントホイールの振動を抑えてみた | ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

サイレントホイールの振動を抑えてみた

 夜中、寝ていると・・・

ゴンッ!ガタタタタ!

何かがぶつかる音が聞こえて目が覚めました。

音の正体はサイレントホイール21が、
マサムネくんの爆走(爆回転?)により、移動してしまい、
水槽や巣箱に当たったものでした。

ゴールデンハムスターと、以前、一緒に生活した
ジャンガリアンハムスターとの一番の違いは
個体の大きさ(重量)だと思います。

マサムネくんの体重は現在98グラム。
その身体で平らなところに置いたサイレントホイール21を爆走すると、
移動してしまうようなのです。



以前は、床材の上に置いていたのですが、
思いの外、新聞紙がお気に入りのようなので、
巣箱の近く以外は、新聞紙オンリー。
サイレントホイール21も、新聞紙の上に置いていたわけです。

ところが、ケージに水槽タイプのグラステラリウム(前回の記事参照)を
使っているため、サイレントホイール21の振動が思いっきり伝わり、
移動してしまうようなのです。

ゴーッコーって音は寝てしまうと気にならないのですが、
ぶつかる音は目が覚めます。


というわけで、試行錯誤して、
サイトントホイール21の下辺りに、4つ折りにした1日分の新聞をひいてみました。

…試行錯誤というか、ただ単に、やってみただけですね。


しかし、なんと、これで、振動もなくなり、
静かなものです。

ただ、その場所だけこんもりしてしまい、
どうも、ケージの中が凸凹な感じです。
今回は応急措置ということで、次回の掃除の時に、
全体的に新聞を厚めに敷くという事にしたいと思います。


あ、これでまた新聞を購読しない理由が減りましたね・・・。
マサムネくんがきてから、わりと活躍している本紙ですw

サイレントホイール21以上のサイズのものは、
土台が金具になっているので、水槽型のケージを
使う時は、振動や、音対策をしておきたいですね。


ともあれ、全く音が聴こえないもの、元気なのかが
わからないので、不安だったりするのです(^_^;)


なにそれ!キラーン
走るのはやめられないよ

ところで、お世話係りは、マサムネくんが爆走している
姿をカメラで捉えた事がありません…。
爆走している時のマサムネくんは、少しでも動きがあると、
ピタっと走るのを止めて、周囲を確認しているようなのです。
まだ慣れていないってことなのですかね(´・ω・`)

これから先、その勇姿を収めたいものです!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 13:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ウチの場合は全体に床材を敷いてるので、揺れる音はそれほど気になりませんね。
サイズも21の上のBIGを浸かっているので動かず安心です( ´ ▽ ` )ノ

確かに人の気配を察知するとホイール回すのやめちゃいますよね(^_^;)
なかなか、写真や動画に収められず悔しい思いをしています…(笑)
わぁ!BIGですか〜
チンチラ用とかで売りだされているものですね!
大きい分、安定感があって、良さそうですね!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

>確かに人の気配を察知するとホイール回すのやめちゃいますよね…

やはりそうなのですね!
ビビられている・・・?と心配していたのですが、
チョット安心しました〜f^_^;)
  • mii
  • 2011/11/08 11:01 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR