ゴールデンハムスターとの日々。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

水飲ませろ〜〜〜

 ボクは水が欲しいんだよ!!!水!ミズ!water!
おりゃー

とでも言いたげな表情です(^_^;)

お水は常時セットしているのですが、
おやつタイムの後は思い出したかのように、
水飲み場へやってきます。

そして、こんな表情で水を飲むのです・・・。


水くれー
おりゃー水!!!


出ないよー
出ないよ!水!水くれ〜


・・・あわわわわ・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
こちらが焦ってしまうくらい、鬼の形相で
水を飲むのです・・・。
落ち着いて!落ち着いたらいつもみたいに飲めるやん!と・・・。


…マサムネくん、我が家に来てから3週間は経っています。
その間、水飲みボトルを変えてもいなければ、
いつも、立ち上がって顔を上げた位置に先が
くるように設置しているつもりです・・・。
(立って、顔を90度位にするのが良いと本やサイトで見かけたので)

にも関わらず、ボトルの先をくわえ込み過ぎたり、
横からくわえて齧ってみたりと、
水が飲めてないな時があるのです。


ひとしきり、ふが〜ってなった後は、


飲めるよあ、こうやって飲むんだった

とでも思っているのか、極めて冷静に、
水を飲み始めるのです。
ボトルにも小さな気泡が浮かび上がってきます。。。


初めの頃は水の出が悪いのかと、ボールのチェックなどを
してみたのですが悪いところもないようで・・・。

皆さんのお家のハム様はどうなのでしょう・・・。


お水ペロン
ん?ボク、お水はちゃんと飲めてるよ、ペロン。


……(;´Д`)心臓に悪いので、はじめからちゃんと飲んでください・・・。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


サイレントホイールの振動を抑えてみた

 夜中、寝ていると・・・

ゴンッ!ガタタタタ!

何かがぶつかる音が聞こえて目が覚めました。

音の正体はサイレントホイール21が、
マサムネくんの爆走(爆回転?)により、移動してしまい、
水槽や巣箱に当たったものでした。

ゴールデンハムスターと、以前、一緒に生活した
ジャンガリアンハムスターとの一番の違いは
個体の大きさ(重量)だと思います。

マサムネくんの体重は現在98グラム。
その身体で平らなところに置いたサイレントホイール21を爆走すると、
移動してしまうようなのです。



以前は、床材の上に置いていたのですが、
思いの外、新聞紙がお気に入りのようなので、
巣箱の近く以外は、新聞紙オンリー。
サイレントホイール21も、新聞紙の上に置いていたわけです。

ところが、ケージに水槽タイプのグラステラリウム(前回の記事参照)を
使っているため、サイレントホイール21の振動が思いっきり伝わり、
移動してしまうようなのです。

ゴーッコーって音は寝てしまうと気にならないのですが、
ぶつかる音は目が覚めます。


というわけで、試行錯誤して、
サイトントホイール21の下辺りに、4つ折りにした1日分の新聞をひいてみました。

…試行錯誤というか、ただ単に、やってみただけですね。


しかし、なんと、これで、振動もなくなり、
静かなものです。

ただ、その場所だけこんもりしてしまい、
どうも、ケージの中が凸凹な感じです。
今回は応急措置ということで、次回の掃除の時に、
全体的に新聞を厚めに敷くという事にしたいと思います。


あ、これでまた新聞を購読しない理由が減りましたね・・・。
マサムネくんがきてから、わりと活躍している本紙ですw

サイレントホイール21以上のサイズのものは、
土台が金具になっているので、水槽型のケージを
使う時は、振動や、音対策をしておきたいですね。


ともあれ、全く音が聴こえないもの、元気なのかが
わからないので、不安だったりするのです(^_^;)


なにそれ!キラーン
走るのはやめられないよ

ところで、お世話係りは、マサムネくんが爆走している
姿をカメラで捉えた事がありません…。
爆走している時のマサムネくんは、少しでも動きがあると、
ピタっと走るのを止めて、周囲を確認しているようなのです。
まだ慣れていないってことなのですかね(´・ω・`)

これから先、その勇姿を収めたいものです!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


ケージのこと

我が家では、グラステラリウム6045を使っています。


当初、ケージは以下の3つで悩みました。
・レプロ
・ケースバイケース
・グラステラリウム


前に一緒に住んでいた、ジャンガリアンハムスターは
衣装ケースに(蓋あけっぱなし)住んでもらっていたのだけれど、
中がクリアに見える、爬虫類用のケースにしました。

手先が器用だったら、衣装ケースにアクリル板を取り付けたりみたいな
工作ができるのだろうけど、不器用、かつ、自力で行けるホームセンター的な
ものが近くになかったので断念。
(作るなら、素材とか確かめて買いたいし…)

爬虫類用ケージは、上部だけでなく、前面に開きが付いているので、
お世話をする時に、上から掴むというハムスターにはストレスになりそうな
事もないので、心配ごとがひとつ減った感じです。


レプロとケースバイケースは横にスライドする引き戸型で、
グラステラリウムは、観音開き型。

レプロ


ケースバイケース

グラステラリウム


マサムネくんをお迎えするにあたり、
ゴールデンハムスターを飼っている方のブログを読んでまわったり、
商品の感想などを読み比べて決めました。

鍵をつければ別なのでしょうが、引き戸型のものは少しの隙間があれば、
ゴールデンハムスターが扉を開けてしまえるとの事…
器用に歯でね・・・。脱走は困ります。

さらには、お世話するときに、前面が全開できません。
ムムム。


最後まで悩んだのは、ケースバイケースにするかどうか。
他の2つとの差が2つあったのです。

・予め、底にヒーターが収納できるようになっている。
・パーツが解体できる。

衣装ケースと違い、持ち運ぶのが大変かなと思っていたので、
バラバラに分解できるのはいいなと。

ただ、よくよく考えたら、ケージ丸洗いなんてそうするものではないと思ったり。
さらに、はめ込みのガラスが、カタカタなってうるさいという声が。
サイレントホイールを真剣に回し始めると、取り外し可能なパーツが振動でカタカタなるそうな。


というわけで、最終的に、グラステラリウムに落ち着いたのでした。


届いた時は、こんな風にガッチリ梱包されていました。

ハムスターのケージ

家にやってきて、早2週間。
気に入って使ってもらえているようなので、安心です。
ただ・・・9045にしておけば良かったかな…と。
ゴールデンはジャンガリアンと違ってやはり大きいなってのが感想です(^_^;)

マサムネくんだけじゃなく、巣箱など必要用品も大きいですからね。


ちがうの?
キミの部屋もボクの縄張りだと思ってるけど違うの?

おっと、お世話係の部屋にも目を付けているようで…(^_^;)

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


かぼちゃとの出会い

 かぼちゃの季節ですね。

ハロウィンというより、マサムネくんにかぼちゃを!
ということで、かぼちゃを仕入れてきました〜。
一人暮らしには1/4サイズでも量が多い…のですが、
美味しいものを食べてもらいたいですしね。

さぁ、マサムネくんは喜んで食べてくれるのでしょうか〜



ささ、かぼちゃ(蒸し)でございますよ〜


おいしい・・・
ム!美味しい!



おっと!気に入ってくれたようです!

ささ、まだございますよ〜


あげないよ
あげませんよ!

いやいや、取ったりしませんから(^_^;)



もうないの
もうないの?
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


にぼしに挑戦!

動物タンパク質も摂ってもらわねば!
ということで、用意していたにぼしクン。



前に飼っていたジャンガリアンはムシャムシャ食べていたので、
喜ぶぞ〜と思って、お口の前へ。


クンクン…。

噛み。

ぷいっ。


アレ???
いつもは試しに噛んでみて、
その後、勢いよく食べるのに、見向きもしません…。

まぁ置いておけば食べるでしょう〜
と、ペレットの器の中に入れておきました。


翌朝、器を覗いてみると…

なんと、にぼしクンだけ取り残されています・・・。
何がダメなのかはわかりませんが、
我が家のゴールデンハムスター、マサムネくんは、
にぼしがお好きではないようです(´・ω・`)

仕方ありません、動物タンパク質は
チーズか、ゆでたまごでトライです!

美味しいものが食べたいな
美味しいものが食べたいな


チーズ探しをせねば!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



我が家のハム様

マサムネ
名前:マサムネ
種類:ゴールデンハムスター
   キンクマ
性別:♂
誕生:2011年8月初旬

参加しています

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハムスターと乳酸菌
    まゆりん
  • ハムスターと乳酸菌
    読者
  • 冬はやっぱり木のお家?
    読者
  • ゴールデンハムスター トイレ事情
    読者
  • ハムスターと乳酸菌
    斉藤 学
  • ハムスターの一日、密着レポ。後編。
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ニッパイ
  • ハムスターと乳酸菌
    ぴょんこ
  • ハムスターと乳酸菌
    mii
  • ハムスターと乳酸菌
    mii

search this site.

   


others

mobile

qrcode

PR